住宅ローンの返済が苦しくなってきました。どうすればいいでしょう?

営業時間/9:00~18:00 定休日/水曜日

店舗情報

株式会社アイアール

〒300-0045

土浦市文京町4-8

コーエイビル203

029-879-5683

029-879-5684

9:00~18:00

水曜日

会社概要

住宅ローンの返済が苦しくなってきました。どうすればいいでしょう?

まず、住宅ローンを組んだ金融機関に相談して下さい。
収入が減ってしまい、今後の支払いに不安がある場合には、支払いを滞納する前に相談する方がベターです。
銀行では、リスケジュール、いわゆる『リスケ』の相談に応じています。現在組んでいる住宅ローンの借入の条件を変更し(返済期間延長など)、毎月の支払い額を少なくする方法です。

ここでやってはいけないことは、消費者金融やクレジットカードからの借入です。住宅ローンの金利は低金利ですが、これらの金利はその3-8倍程度です。借金を借金で支払えば、いずれ破綻します。

また、「行くところまで行ってしまえ」とばかりに、滞納し、金融機関と全く連絡を取らない方もいます。競売開始決定通知を受けてはじめて、「本当に家を失うのか?」と相談に来る方もいらっしゃいます。

競売開始になってからの任意売却は、時間・価格・買主との調整いずれもハードルが上がります。特に、金融機関によっては、一切連絡のなかった相手とは、その後の任意売却に応じないところも少なくありません。

じっくりとお話をお聞きしたいと思います。
早めのご連絡をお待ちしております。
ページの先頭へ