不動産売却必要書類|土浦市、つくば市の不動産売却(一戸建て・マンション・土地)ならアイアール

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株式会社アイアール

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不動産売却に必要な書類

不動産の売却にあたっては、様々な書類を準備していただく必要があります。
また、売却を行おうとする不動産の種類や売却方法によっても、必要な書類が異なります。
どのような書類が必要なのか事前に確認して、計画的に準備をしていきましょう。
No. 項目 内容 戸建て マンション 土地
1 身分証明書(免許証、パスポートなど) 本人確認のため
2 実印 売却する本人の実印。共有の場合は共有者全員の実印
3 印鑑証明書 3か月以内のもの。共有者全員分が必要
4 住民票 登記上の住所と売主の現住所が異なる場合に必要。3か月以内のもの
5 登記済権利書、または登記識別情報 売却物件の内容確認や登記の際に必要
6 固定資産税納税通知書および固定資産税評価証明書 固定資産税や都市計画税など、税額の確認のため
7 ローン残高証明書、またはローン返済予定表 売主がローン利用中の場合に必要。残債と返済額がわかるものを準備
8 銀行口座書類 銀行通帳など。売買代金から必要費等を引いた残金が振り込まれる
9 土地測量図・境界確認書 一戸建てや土地の売買の場合。売却範囲の確認のため ×
10 建築確認済証、および検査済証 不動産が建築基準法に適合しているかどうかの確認のため ×
11 建築設計図書・工事記録書等 どのように設計・工事されたかの確認書類 ×
12 マンションの管理規約、または使用細則など 管理内容や使用ルールを知る書類 × ×
13 マンションの維持費等の書類(管理費、修繕積立金、管理組合費、町内会費、等) 入居後、購入者が負担すべき費用の確認 × ×
14 耐震診断報告書・アスベスト使用調査報告書等 耐震診断等を行っている場合は、必要書類を提示する
15 その他の書類。地盤調査報告書・住宅性能評価書・既存住宅性能評価書等 売主が保有している証明書等があれば提示する
16 購入時の契約書・重要事項説明書など 所有していれば提示。
17 パンフレットおよび広告資料 所有していれば提示。
紛失されている場合は、お早めに担当者にご相談下さい。
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